スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特定専門看護師、「あくまで検討を承認」―看護系大学協・中山会長(医療介護CBニュース)

 日本看護系大学協議会の中山洋子会長(福島県立医科大看護学部教授)は6月2日、キャリアブレインの取材に応じ、現在の専門看護師の発展型となる「特定専門看護師」について、「先日の総会では、あくまでカリキュラム案などの検討を承認したたけだ」と述べ、現段階では、新資格を創設するかどうかは未定とした。

 中山会長によると、5月28日に開かれた総会では、厚生労働省の有識者会議が検討している特定看護師(仮称)の動向を踏まえ、医師の指示の下、特定の医行為を担う特定専門看護師を「高度実践看護師」(次世代の看護専門職)とし、大学院での教育課程を43単位として検討する方向を確認したとしている。

 一方、キャリアブレインが複数の関係者に取材したところ、教育課程を認定する第三者機関や今後のスケジュールといった大枠が明らかになっている。これに関して中山会長は、「内部でさまざまな考えを持った人がいる」と、組織が一枚岩ではない現状を認めた上で、「あくまで検討を承認した段階で、認定機関についても何も決まっていない」と明言した。


【関連記事】
「特定専門看護師」創設へ―看護系大学協議会が了承
特定看護師モデル事業、実施案まとまらず―チーム医療WGが初会合
6月までに2つのWG設置―チーム医療推進会議が初会合
特定看護師の早期制度化などを要望―日看協
「高度専門看護師」の創設を提案―看護大協議会が声明

米国で iPad の予約受付開始、一日で 12 万台の注文を受ける
普天間移設は「辺野古」周辺…日米共同文書発表(読売新聞)
宝田明さん追突事故=信号待ち車に、けがなし―東京(時事通信)
共同文書でオバマ氏、首相に「感謝」…電話会談(読売新聞)
<もんじゅ>新燃料移送中にトラブル(毎日新聞)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。